Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

日常

高エネルギー加速器研究機構に行って来ました。

KEK高エネルギー加速器研究機構つくばキャンパスでの
実験施設見学ツアーに行って来ました。
初めての高エネ研。
自然豊かな広大な敷地内に見学バスに乗り(ほんとに広い!)、
Bファクトリー実験施設では粒子の世界を探索する
巨大なBelle測定器を、
フォトンファクトリー(放射光科学研究施設)では
数多くの装置が並んだ実験ホールを見せていただきました。

科学技術について広く一般の方々に理解と関心を深めていただき、
日本の科学技術の振興を図る、という趣旨で、
「科学技術週間」」が昭和35年に定められたそうです。
初めて知りました。

以前から一度行ってみたいと思っていた研究施設の
一部を見せていただくことができ、ちょっと勉強になりました。
高エネ研のご担当者の方々、どうもありがとうございました。
  • 2007.04.22 Sunday
  • 17:08

整骨院

東京での治療術勉強

本日午前中の業務終了後直ちに、私たちは
東京へと向かった。
目的は治療術の勉強をするためだ。
以前から面識のある、そして都心で治療をされている
すばらしい先生の講義を受けてきた。
前々から行きたいと思っていたがようやくその日が来た。

その先生はK−1など格闘家やプロ野球選手なども多く
治療しており、卓越した技術の持ち主だ。

元々知っている先生だっただけに期待も大きかったが、
それ以上に講義内容も実にすばらしいものだった。
ご縁があってその先生と知り合い、
本日は非常によい1日だった。ラッキー

  • 2007.04.21 Saturday
  • 21:42

整骨院

ご出産おめでとうございます

本日産後2週間のKさんが来院。
妊娠中も出産直前まで通院していたが、お産してからの
体の不調もあり、産後早めの来院となった。
確かにあの感じでは、つらいのがはっきりと
わかった。
治療後「気持ち的にもすっきりしました。
また来ま〜す。」
といって帰っていった。
お産もわりとスムーズだったようで何よりである。

また産後4か月ほど経ったSさんも久しぶりに来院。
体はあちこちつらい症状が出ていた。
首もすわり、しっかりとしていた。赤ちゃん
かわいい赤ちゃんはママの治療中、ずうっと眠っていた。
今度は目を開けた表情を見てみたい。

いずれにしてもおふたりとも本当に
ご出産おめでとうございます!祝
  • 2007.04.19 Thursday
  • 20:35

整骨院

最新医療機器導入

NEW!最新医療機器を導入しました!
深く、心地よく、伝わる刺激、そして治療効果の高い
干渉波治療をリードする新タイプの医療機器です。

この機器は業者さんからお借りした数台の医療機器の
なかで最も評判のよかったものです。ニコニコ

当院では手技に力を入れていますが、医療機器においても
より治療効果をあげていきたいと思っています。

最新医療機器をどうぞお試しください。

  • 2007.04.18 Wednesday
  • 20:13

休診情報

GWの休診について

もうすぐGW。
みなさんご予定はお決まりでしょうか?

さて、当院のGW期間中の診療・休診は
下記の通りとさせていただきます。
       午前  午後
4/29(日) ×  ×
4/30(祝) ○  ×
5/1(火) ○  ○
5/2(水) ○  ○
5/3(祝) ○  ×
5/4(祝) ○  ×
5/5(祝) ○  ×

5/6(日) ×  ×
5/7(月) ×  ×
5/8(火) ×  ×
5/9(水) ×  ×

5/10(木)より通常診療いたします。
  • 2007.04.16 Monday
  • 20:27

整骨院

竹の子

今日来院されたある妊娠中の患者さんに
竹の子はマクロビオティック的には食べるのはどうかと
聞かれ、とっさに「妊婦は×」と答えてしまいました。
竹の子をはじめ、春先の山菜のようなものは
極陰性の食物なので、体を冷やします。
特に竹の子の先端部分は、竹の子の中でも最も
陰性なので、お子さんにあげてはどうですか?
とも言いました。

陰性の食べ物を中庸に近づける調理法はいくつかありますが
竹の子だったら、油や味噌を使うのも一つの手です。

ただし春先に出てくるものは、冬の疲れた胃腸を
整えてくれる効果があるとも言われます。
食べ過ぎに注意し、適量をとるようにした方がよさそうです。

といっても、我が家では皆山菜大好きで、
つい食べ過ぎてしまうのですが・・・。
おいしいですもんね。

今晩は竹の子ご飯をいただきます。楽しい
  • 2007.04.14 Saturday
  • 18:51

つくば レストラン

アンジェブリッサさんの料理教室

待ちに待ったアンジェブリッサさんの料理教室。
アンジェブリッサグランドシェフの菊地さんが教えてくださる
『家庭で出来る本格フレンチ』である。
筑波学園ガスショールームp l a t t oガスつくば
で開催された。

フレンチについてどのような内容なのか
行く前から興味津々、わくわくしていた。ラブ

本日教わった料理は
・パーナ貝のブルゴーニュ風
・帆立貝柱とほうれん草のフロランタン風グラタン
・あさりとベーコン野菜の熱々スープ
・スズキのパイ包み焼き ブールブランソース
・イチゴとバナナのサバイヨン コアントローの香り付け
初めて耳にするようなカタカナ文字もあった。

はじめに菊地シェフがひととおり作ってくださるのを見た。
プロの腕前を目の当たりにし、すばらしいと感じた。
菊地シェフのおっしゃることをできるだけ多くメモをとった。
スタッフのヒロセさんと野原さんも、きびきびと動いて
くださった。

本日の参加者は約20名ほどだっただろうか。
3つのグループに分かれ、それぞれ担当して作った。
私は帆立貝柱とほうれん草のフロランタン風グラタン
を担当した。プロから学ぶホワイトソースの作り方を
体験したかったからだ。
また時々アドバイスを受けながら料理は進行していった。
料理だけでなく、盛り付けからも多くを学んだ。
実際に自分たちが作った料理をおいしくいただいた。

今回は1回限りの参加だったが、また機会を見て参加
したいと思った。
本当にどうもありがとうございました。

シェフをはじめ、すばらしいスタッフの方々の腕とハートに
より、アンジェブリッサさんのお食事はおいしいのだ!
ディナー








  • 2007.04.11 Wednesday
  • 17:57

整骨院

入学式

今日はつくば市周辺の小学校・中学校の入学式。
仕事をお休みして入学式を終えてから
来院された方もいらっしゃいました。
新生活の門出をお祝いします!祝

毎年この時期は、ビデオやカメラの撮影を
するなどして不調を訴える方もいらっしゃいます。
明日もそんな声が聞こえる予感がします。

我が家は来年です。
来年から小学校生活が始まるとは、子供の成長は
本当に早いものだとつくづく感じます。
  • 2007.04.09 Monday
  • 19:39

つくばで子育て

自転車デビュー

先月5歳になった娘の誕生日プレゼントは自転車。自転車
遅ればせながら先日購入した。
そして桜吹雪舞い散る中、ようやく整骨院裏の公園にて
自転車デビュー。
補助輪がついているので、まあまあ普通に乗っている。
かなり楽しいようで、終始ご機嫌だった。

小学生の時にほんの少し自転車にチャレンジしたことは
あったものの、ほとんどずっと自転車を使うことはなく、
18歳でようやく自転車に乗れるようになった母とは
大違いである。
時代の違いでもあるだろうが・・・。

これからよい季節なので、休日には娘の自転車に
つきあうことになりそうだ。
  • 2007.04.08 Sunday
  • 19:18

つくばで子育て

タップスイミングデビュー

以前つくばのTAPスイミング体験に行ってから
早くプールに行きたいと言っていた娘。
今日からいよいよTAPデビュー。
朝から喜んでそして浮き足だっていた。
迎えに行ったときもにこにこ顔だった。

仕事の都合で、泳いでいる状況を見ることは
できなかったが、いつか見ることができる日を
楽しみにしておこう。

送迎時のTAP駐車場およびTAP内の混雑ぶり
には驚いた。
我が家だけでなく、つくばの方々の水泳熱は
高いのだと感じた。

子供の頃から自然に海が好きだったが、泳ぎは
おそらく小学校低学年の頃、担任の先生から
教わった。
おぼれることはないと思うが、きれいなフォーム
ではないし、早く泳げるわけでもない。
幼児期から水に親しむことはきっとよいことだと思う。
今後の娘の成長が楽しみである。
  • 2007.04.07 Saturday
  • 20:27