Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

整骨院

院内改装

今日は休診日。
昨年末より院内をよりよくし、来院されるみなさまに
とって快適な環境にするため、いろいろ思案している。ニコニコ

私たちは午前中からホームセンターに買い物に出かけた。
目的は、院内改装のため、また事務を効率化するための
品々を調達するためだ。

昨年末に院内の壁を一部撤去したが、このときは
業者さんにお願いした。

今回は自分でできる範囲だと思いやってみた。
専門家にお願いすべきところはお任せし、
自分たちでできるところは実行することで、
院内にも愛着がより出てくるというものだ。

これからも院内改装を徐々に進めていくので
ご期待ください。レンチ工具
  • 2007.03.25 Sunday
  • 21:00

マクロビオティック

マクロビオティック弁当3月

マクロビオティックの弁当

子供の保育所では、月に1度お弁当の日がある。
3月は昨日がお弁当の日だった。
私はまた張り切って早起きをして作ってみた。
いつも作る内容が途中で変更になることがよくある。
MENUは次の通り。ぴかぴか

黒米入り玄米
明日葉・舞茸入りおからハンバーグ
菜の花のごま和え
里芋の鉄火みそのせ
ゴボウの板麩巻き
もちきびのれんこんはさみ焼き
いちご

小娘はまたよく食べました。
  • 2007.03.24 Saturday
  • 19:42

つくばで子育て

LALAガーデンつくば

今日は休診日。
しかしごく一部の患者さんを午前中治療して
食事をした後、
午後はLALAガーデンつくばに行きました。
LALAガーデンは3周年ということでいくつかの
イベントが開催されています。
当院もつくばに移転してで3周年を迎え、ほどなく
こちらの大型施設がオープンしたのでした。

久しぶりに本屋さんでよい本を吟味することができました。

衣料を扱うお店では、ずいぶん春らしい雰囲気になっている
のだなと感じました。

また子供とミニSLに乗ってみました。
ミニSLから見る店舗はまたひと味違うものがありました。

敷地のあちらこちらに、御影石で作られた多くの作品が
展示してありました。グラフィックデザイナーと石工匠の
技のコラボレーション作品です。

休日のLALAは多くの人でにぎわっていました。



  • 2007.03.21 Wednesday
  • 18:17

整骨院

妊娠中の治療

このところ妊娠中の方の来院が増えているようです。
それだけ妊娠中に体の不調があるということなのでしょう。
産前産後は靱帯もゆるみやすくトラブルも発生しやすいですが、
そこでしっかり治療することで、体をよい状態にしやすいのです。
本日も妊娠中の方が多いなぁと思ったら、約1割の方でした。
産後まもなくという方も加えたら、もっと多くなります。

できれば妊娠前に体を整え、
妊娠中の方は、母体と赤ちゃんのために
よいバランスに整えることで
素敵なお産につながればいいなと思います。

出産前後の体づくりのお手伝いをできればうれしいです。
  • 2007.03.20 Tuesday
  • 20:48

整骨院

助っ人

先日から八丈島の母の手伝いに引き続き
今日は横浜の母に早朝から来てもらい、
1日院内にて仕事をしてもらいました。
いつも2人の母には無理を言っていろいろと
仕事を手伝ってもらっています。
これまでにも何人かの方にもお手伝いいただいて
感謝しています。

今後、来院されたみなさまをお待たせしないため、
受付等のスタッフを増やしていこうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
  • 2007.03.19 Monday
  • 20:13

日常

硫黄島

東京都・硫黄島をご存じでしょうか?
東京から南に約1,250キロに位置します。
http://www.vill.ogasawara.tokyo.jp/outline/iou/sections.html

最近では、
クリント・イーストウッド監督による「硫黄島からの手紙」
フジテレビ「硫黄島 戦場の郵便配達」
などで目にする機会もあったかもしれません。

第二次世界大戦の激戦地ともいわれる硫黄島は
19,400名もの日本兵犠牲者が出たといわれます。

この島で私の叔父も戦死しています。悲しい
東京都は年に数回遺族に対して墓参の機会を与えてくれます。
昨日私の母が墓参に行ったあと、うちに手伝いに来てくれました。

墓参に行くには航空自衛隊入間基地から
輸送機に乗り2時間程で到着です。
乗り降りは、輸送機の後部が開きます。
シートは簡単なもので横一列に座るものです。
リクライニングもなく、防音設備がないので
となりの人と会話するのも困難で、耳の安全のため
耳栓を使っています。
窓もほとんどないので、景色を眺めるフライトとはいきません。
「シートベルトを締めよ」の文字も機内に表示されています。

島に着いてからはマイクロバスで移動。
戦時中のいろいろな場所の説明を聞きながら
墓参をし、入間基地にとんぼ返りです。

私たち夫婦も遺族の立場として、8年程前に1度行きました。
硫黄島は自衛隊の管理下にあり、自衛隊関係者や土木作業に携わる方、
また遺族しか行くことができません。

現在は1年を通じて熱帯の花が咲き乱れる平和な島が
第二次世界大戦の砲撃により、一夜にして摺鉢山の形が変わった
といわれるとは、想像がつきません。

これからの平和を祈るばかりです。




  • 2007.03.17 Saturday
  • 18:30

整骨院

紹介による来院

数日間休診の間に休診を知らずに
来院された患者さんが本日いらっしゃいました。
数ある整骨院の中から、紹介で来院されました。
今日のこの日をお待ちになっていたとのこと。
ご迷惑をおかけしました。

おかげさまでみなさまの紹介により
来院される方が多くいらっしゃいます。

「だまされたと思って行ってみな。」
「とにかく1回行ってみれば。」

といった言葉で来院される方もいらっしゃいます。
ご紹介により来院される患者さんが多いことは
私たちにとって励みになります。
  • 2007.03.15 Thursday
  • 19:52

整骨院

診療再開

しばらくお休みをいただきました。
この間、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
明日15日(木)より通常通り診療いたします。

今日は交通事故など予約で何人かの患者さんを治療しました。
この休みの間きつかった〜、ここ数日は
眠れなかった〜という方もいらっしゃいました。
治療後は「とってもラクになりました」
と喜んで帰っていく方も。
これぞ、治療家の醍醐味・やりがい・喜びです。

明日からも気合いを入れていきたいと思います。
  • 2007.03.14 Wednesday
  • 19:40

整骨院

大阪セミナー

大阪で治療に関するすばらしいセミナーに参加しました。
参加前からすごいセミナーであると思っていました。
しかし肌で感じ体験するのは、全く別レベルの感動がありました。
内容ははっきり言って日本トップクラスであると感じます。
講師の先生方、スタッフの方々、まとめるチームの方々
すべてがすばらしいものでした。
本当にありがとうございました。

そして限定された参加者の先生方と話しても
皆すばらしく、大変よい刺激を受けました。

今回のメイン講師であるK先生のすばらしい行動力や
考えに感銘を受けました。

K先生と話をさせていただいたとき、
私の問に対しても、結果だけでなく、なぜなのかという
理由を先生の考えや言葉で奥深く語っていただきました。
K先生の言葉には魂がこもっているようでした。

今後治療家として、そして人間としても成長していこうと
思います。

  • 2007.03.13 Tuesday
  • 18:08

整骨院

スタジオジブリ

当院には子供向けのビデオが用意してあります。
昨日の夕方には、「となりのトトロ」が流れていました。
お子様連れで来院していたFさんに、「うちの子供から
ジブリって何?って聞かれたんだけど、私はわからない。
Fさんご存じですか?」と尋ねると、
昨晩インターネットで調べてくださり、しかも
そのメモをわざわざ書いて本日お持ちいただきました。
感動!わーいFさんどうもありがとうございます。

ジブリ大辞典によると、
スタジオジブリ 【アニメーションスタジオ】
現実のアニメーションスタジオの名前。85年に誕生した。
東京・小金井にあるスタジオを設計したのも、ジブリと
いう名前を命名したのも宮崎駿さん。
名前は宮崎駿さんが一番好きな飛行機、
イタリアの偵察機「ジブリ」からとったそうです。
この偵察機は軍用機ではなくサハラ砂漠の砂を機体に
塗りたくり迷彩していました。この状態で戦場から
病人等を助けたりしながら活躍したそうです。
またジブリという意味には「サハラに吹く風」
の意味もあります。
「GHIBLI」を発音すると「ギブリ」となります。
なので正確にはスタジオギブリが正しいみたいで、
これは宮崎さんの勘違いが発端のようです。
有名になりすぎたし、なれちゃったし、もう今更
正しいものには戻せないですね(笑)

とのことです。勉強になりました。
  • 2007.03.03 Saturday
  • 19:15