Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

日常

石岡記録会

JUGEMテーマ:スポーツ



今日は石岡記録会がありました。(場所:石岡運動公園

DSC_0089.JPG

高校生の娘が参加したこともあり、行ってきました。


石岡運動公園のまわりを歩いていると

「いばらき珍百景」に登録してみたいと思う場所を発見!

DSC_0085.JPG

バス専用道路です。

筑波山も見えています。


初めて見る専用道路にくぎ付けになってしまい、

しばらくウロウロしていると、本物のバスが通りました。

バスが通る直前に、遮断機(と言っていいのかわかりません)が

開き、バスが通過しました。

DSC_0087.JPG


バス専用道路には、車はもちろん、人が進入してはなりません。

道交法違反となるようです。

のぞきこみたい気持ちを抑え、写真におさめることとしました。


****************************************

過日から、たくさんの品々をいただいており、感謝です!

〇村さんから、福井のお土産。里芋まんじゅう。
まんじゅうの皮には里芋のすりつぶしたものを使って
いるそうです。
DSC_0083.JPG

〇本さんから、お菓子を。
甘いのとしょっぱいのをどうぞ!と。
DSC_0062.JPG

〇藤さんから、奈良土産。
老舗和菓子店のもなかと、
奈良特産の蚊帳生地で作ったふきんを。
DSC_0042.JPG

〇中さんから、鹿児島・知覧の水出し緑茶。
DSC_0040.JPG

〇倉さんから、紙で作った飾り物→芸術作品と
ミニーマウスをモチーフにした編みぐるみであり
お掃除にも使うことができる作品。
DSC_0093.JPG

また写真を撮り忘れましたが
Mさんから、茹でトウモロコシ・枝豆・キュウリ・インゲンを。

Sさんからゴーヤ・青じそを。

Yさんから、ナス・インゲン・ピーマンを。

Oさんからゴーヤを。

野菜をたくさんいただいて、

茨城の夏野菜をしっかり堪能しました。

皆さん、本当にありがとうございます。








  • 2017.09.03 Sunday
  • 22:35

整骨院

11年ぶりの来院

JUGEMテーマ:健康



本日、ずいぶん久しぶりにお越しいただいたKさん。

どのくらい久しぶりか忘れてしまうほど。

過去の来院履歴をみると、最終来院からなんと11年ぶり。


産後、腰を痛めるなどして来院されていました。

車で片道40〜50分かかるなかを…。


この11年間、

「時々痛いなぁと思う時があって、来たかったんだけど

仕事も始めて、都合つかなかった。」

とのこと。


覚えていてくださってありがとうございます。

施術を終え、また元気に活動していただきたいと思いました。



急に涼しく、肌寒くなったため、

体調を崩されている方々がいらっしゃいます。

気温変化注意報、といったところでしょうか。

どうぞ体調管理にお気をつけください。







  • 2017.09.01 Friday
  • 23:34

日常

まつりつくば2017

JUGEMテーマ:日記・一般



まつりつくばの季節。

夜に会場に足を運んだところ、

夕方のディズニーパレード効果でしょうか

あふれる人、ひと、ヒト…。


パレードが終わってしばらくしてからの

時間にもかかわらず、

例年よりも多い人波に驚き。


それでも、遠くにはねぶたを、

DSC_0076.JPG

わりあい近くで竿灯を見ることができました。

DSC_0078.JPG


道路も混みあっていたように感じました。

当院近くのウェルシアさんやゲオさんには

DSC_0065.JPG

DSC_0063.JPG

といった看板が掲げられていました。


当院にはまつりつくばの時間帯、

駐車場を使いたい!というご要望にお応えすべく

当院とご縁のある方々に

今年もお使いいただくことができました。


  • 2017.08.27 Sunday
  • 23:40

整骨院

珍客

JUGEMテーマ:健康



早朝、診療準備のため、シャッターを上げたところ、

緑色の物体が目に入った。


DSC_0058.JPG


バッタと思われる昆虫の、後ろ脚が一つ足りないように見えた。

脱臼骨折???

だからうちの玄関で待っていたのか?


近づいてみると、

後ろ脚、ちゃんとあるよう。

DSC_0059.JPG


ほっとした瞬間、どこかへ行ってしまった。


いつも来院される方々はもちろん、

今日出会ったバッタにも、

元気でいてほしいと思う朝だった。




  • 2017.08.24 Thursday
  • 23:07

日常

キノコ

JUGEMテーマ:日記・一般



かんだ整骨院裏の小野崎児童公園には

今複数の種類のキノコが生息中。

この夏の多湿は、キノコにとって好条件に違いない!

つくばで過ごす夏は14回目?ですが、

小野崎児童公園にこんなに立派なキノコが出てくるのは

初めてだと思います。

DSC_0043.JPG

DSC_0046.JPG

DSC_0050.JPG


以前「菅生沼(坂東市と常総市の間にある沼)に親しむ会」で

柳の木に出てくるキノコは絶対に大丈夫!

と教わり、キノコ採りをしたことがあります。

もちろん、食べた後も大丈夫でした。


キノコの鑑別は難しいので、奥が深そうです( ^ω^)・・・
  • 2017.08.23 Wednesday
  • 15:00

整骨院

遠方からの来院

JUGEMテーマ:日記・一般



夏季休診が終わり、

久しぶりに来院された方。

しばらくいらっしゃらない期間に保険証が変わったり、

ご住所が変わったり、

諸々の状況が変わっていて

時が流れていることを感じます。


さて、当院に来院される方の地域は

やはりつくば市がダントツなのですが

その他に近隣の土浦市、牛久市、阿見町、常総市などに

お住まいの方々もいらっしゃいます。


今日は、さらに遠いところのご住所の方が。

県内ではありましたが、

わざわざ車で1時間ほどかけていらしたとのこと。

1時間の運転で腰が大丈夫かと…、

ちょっと心配になります。


しかし、多くの方々に言えることですが、

施術を重ねていけば

必ず快適な生活をすることができると信じ

お一人お一人の症状に応じた施術を心がけています。



さて過日より、来院された方々から、たくさんの品々をいただいています。

〇上さんからおせんべい。
IMG_20170720_201846.jpg


〇泉さんから野菜セット。
IMG_20170730_190112.jpg

IMG_20170802_152743.jpg


Mさんから自家製枝豆(しかも茹でてある!)とブルーベリー。
IMG_20170730_190225.jpg


〇本さんからいおり庵のおせんべい。
IMG_20170802_152557.jpg


〇口さんから野菜セット。
IMG_20170802_152659.jpg

皆さま、本当にありがとうございます。
ありがたくいただいています!




  • 2017.08.17 Thursday
  • 19:41

整骨院

本日 保険診療!

JUGEMテーマ:健康



本日16日は水曜日ですが、健康保険診療をします。

予約は必要ありません。


昨日は、夏季休診あけでしたが、

このブログ等をチェックしてくださった方も多かったようです。

前日に腰を痛めて、どうしよう〜と思い、

かんだ整骨院があいていることを確認してから

来院された方もいらっしゃいました。


イレギュラーな夏休みでご迷惑をおかけしましたが

今日も診療しています。
  • 2017.08.16 Wednesday
  • 09:07

整骨院

15日から診療

JUGEMテーマ:健康



夏の休診日が続き、ご迷惑をおかけしました。

明日15日から診療します

明後日16日は水曜日ですが、予約なしで健康保険を使った
診療日とします。

今週は火曜から金曜までの4日間、保険診療します。

お気をつけてご来院ください。


  • 2017.08.14 Monday
  • 14:10

休診情報

夏季休診・診療について

JUGEMテーマ:健康



8月の休診等についてお知らせします。

IMG_20170730_185542.jpg

8/9(水) 午前8:30〜11:00受付 保険診療・予約不要
    午後休診

8/10(木)〜14(月) 休診


8/15(火)から診療

8/16(水)は保険診療・予約不要

すでに来院中の方々には、予定カレンダーを

お渡ししています。


8月2週・3週はいつもと違うので

お気をつけください!


今週は通常通りです。
  • 2017.07.30 Sunday
  • 19:39

日常

宍塚大池

JUGEMテーマ:日記・一般


IMG_20170723_221529.jpg
夫婦で少し長めのランニングをしようと、
土浦方面に向かいました。

雨がちょっと心配でしたが、
降られることなく15kmほどを
ゆっくり走りました。

上にあるのは宍塚大池の画像です。



宍塚大池は、土浦市宍塚にあるため池で、

田んぼの水などに利用されているそうです。


宍塚大池のすぐ近くには

上高津ふるさと歴史の広場


があり、ランニングコースも整備されていました。

DSC_0212.JPG


DSC_0213.JPG

さらに縄文時代の貝層断面も見ごたえあり。

IMG_20170724_142538.jpg

縄文人の生活に思いをはせることも可能?


つくばから近くて、考古資料館で歴史にも触れるもよし、

気持ちの良い公園で過ごすもよし。

思い思いにリフレッシュできるところだと思いました。


ランニングしていると

ガマの穂だ!と気づくと小さな湿地があったり

新しい気づきが得られます。

DSC_0208.JPG






  • 2017.07.23 Sunday
  • 22:22