Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

整骨院

ごちそうさま

JUGEMテーマ:健康



来院されたMさんから、
朝採りのスナップエンドウをいただきました。

DSC_0034.JPG

新鮮さを楽しむため、さっと塩ゆでしていただくと
豆の甘さが口の中で広がるような感じでした。

Mさんからは先月も掘りたてのタケノコをいただきました。

F1002098.JPG

画像はぶれていますが、タケノコはぶれていません。
竹の子ご飯、竹の子の天ぷら、タケノコの刺身(生&ゆで)などで
美味しくいただきました。

タケノコの生の刺身は、掘ってすぐだからこそ。

Mさんのタケノコ掘りは、体幹がしっかりして、
身体はぶれていないはず。

でも、首と肩の痛みが悪化しなかっただろうかと、ちょっと心配。

順調に回復されています!




また車で1時間ほどかけて来院されたSさんからは
キャベツとわらびをいただきました。

DSC_0036.JPG

キャベツは見た目も立派で、生き生きとしています。
これは、キャベツの生の味をと思い、
豪快に手でちぎり、少々の塩をふってほおばりました。
「むしゃむしゃ」という言葉が適切かもしれません。

まるでウサギ気分。

甘みのあるキャベツの葉を実にシンプルにいただきました。

わらびの大量の採りたて、そして生!
初めてのわらびのあく抜きにチャレンジ。

検索した結果、
小麦粉を使ったあく抜きの方法をチョイス。

時短だし、簡単そうと思いました。

…。若干苦みが残りますが、それもわらびの味の一つと思うことに
しましょう。

あく抜き終了後、
念のため、「わらび あく抜き 失敗
で再検索すると、

これもまた役立つ情報が満載。

完全に失敗したというわけではないのですが、
こちらも参考にしてみます。


ごちそうさまでした。


  • 2017.05.12 Friday
  • 23:37

-


  • 2017.05.29 Monday
  • 23:37
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback