つくば市かんだ整骨院のブログ

つくば市の東新井にあるかんだ整骨院・指圧整体かんだのブログです。
PR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
SEARCH
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
<< 読み聞かせ | main | つくばスタイル >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | - | - |
    読み聞かせ
    0
      JUGEMテーマ:学問・学校

      今朝は小学校で読み聞かせがありました。

      小学5年生の読み聞かせ。

      たまたま今日は娘のクラス。


      どんな本を読むのか考えましたが、まずはこの1冊。
      20120914225031.jpg


      http://www.ehonnavi.net/ehon/30213/%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%86%E3%82%92/

      というサイトの中で、ちょっとだけ試し読みができます。

      しかし!

      肝心の山場は・・・。

      ここが面白いのに!という箇所はうま〜くスルーされています。


      ところで、

      「たいほう」についての知識はもしかしたら持っていないのでは?

      と思い、この本を読む前にちょっとだけ説明を。


      F1000059.jpg


      東京都にある硫黄島。

      太平洋戦争の激戦地とも言われます。

      画像中心にある山(すりばちやま)がその形を変えたというほど

      激しい戦争だったと聞きました。


      その小さな島での戦争で使われた大砲の絵葉書があったので

      それを見てもらいました。(ピントが・・・。)

      F1000060.jpg



      8月15日が終戦記念日でしたね。

      といって少し話し始めると、数人の男の子から「あ〜。」と

      いう声が聞こえました。

      さすがは5年生。


      「こんな兵器を使っての戦争は許されないのですが、

      読むのは楽しい絵本です。」

      と前置きして。


      どんな風に子どもたちに受け取ってもらえたでしょう?

      もう1冊は

      F1000058.jpg

      電車だって、電車に乗りたい!

      そんな思いをユーモラスに描いた絵本です。


      3連休を前に、電車で移動することもあるかもしれないので、

      ちょっと電車の気持ちになるのも面白いかも。


      15分間の持ち時間、楽しく読ませてもらいました。
      | かんだ整骨院・指圧整体かんだ | つくばで子育て | comments(0) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | - | - |









        url: トラックバック機能は終了しました。