Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

マクロビオティック

コシアブラ

JUGEMテーマ:健康



GW最終日、
きのこファームさんで購入した
「コシアブラ」を天ぷらにしていただきました。

春の恵みを存分に味わい、
明日からの良い施術につながります!

皆さん、どんな連休をお過ごしに
なったでしょうか?

明日、お身体の状況&出来事など
教えてくださいね‼

  • 2017.05.07 Sunday
  • 22:17

マクロビオティック

小川原さん来院!

土浦のマクロビオティック料理の巨匠

小川原さんからご案内をいただきました。


マクロビオティック 小川原さん
JUGEMテーマ:健康


体温を上げる!


講演内容を見ると

他にも女性にうれしい、興味あふれる言葉がたくさん。


パンフレットありますので、ご興味ある方どうぞお持ちください。


小川原さんとの写真を撮ったのですが、

データの都合でうまくUPできません・・・。



さて、明日から5連休とさせていただきます。

みなさま、よいGWをお過ごしください。



  • 2016.04.30 Saturday
  • 21:43

マクロビオティック

食は命

JUGEMテーマ:健康
F1000728.jpg
若杉ばあちゃんこと若杉友子さんが、つくばカピオで講演会!

というご案内をいただきました。

土浦のマクロビオティック教室「イエローハーモニー」を主宰されている
小川原さんからです。

若杉さんは昭和10年生まれで、現在京都で自給自足の生活とのこと。

若杉さんの著書は、本屋さんでも見かけます。

アマゾンで検索すると、たくさんの著書が。

若杉さんがつくばにいらっしゃるのは、来年1月25日。

ぜひ行きたいと思います。

小川原さん、ご案内いただきありがとうございました。

 
  • 2013.11.12 Tuesday
  • 22:57

マクロビオティック

マクロビオティック教室

JUGEMテーマ:健康
マクロビオティックに興味を持たれる方も多いようで、
治療中にそんな話題が出ることも。


今日は
マクロビオティック教室を主宰されている
小川原さん がみえました。

土浦にある教室では、
定期的なマクロビデオティッククラスや
単発のクラスがあり、
目的やご希望に合わせて選択できます。

チラシをいただいたので、ご興味ある方、
どうぞお持ちください。

20130828143644.jpg

はじめてマクロビオティックを学びたいためのレッスンや

お月見御膳などのレッスンもありますよ。



  • 2013.08.27 Tuesday
  • 23:30

マクロビオティック

マクロビオティック弁当10月

JUGEMテーマ:健康
F1000103.jpg 

わが娘、今日は霞ケ浦での湖上体験。

霞が浦環境科学センター見学などの学習、

霞ケ浦の裏の水の観察等々楽しかった様子。

ホワイトアイリス号にも乗ったようで。



お弁当を作りました。

本日のMENU。

・おむすび(ごま&ゆかり)
・ポテトフライ
・高野豆腐と野菜の照り煮
・なすの揚げ味噌煮
・トマトとコーンの炒め
・りんご

今月はあと2回学校にお弁当を持っていくので

またブログにのせる予定。

  • 2012.10.02 Tuesday
  • 20:10

マクロビオティック

風水

JUGEMテーマ:健康
20120920220343.jpg

土浦のマクロビオティックの主
小川原さんが、見えました。

今回の案内で、
小川原さんの新たな才能を見ました。


マクロビオティックだけでなく、風水のことも!


マクロビオティックも
風水も
お片づけも

通じるものがあるのかもしれません。

小川原さん、ありがとうございました。
  • 2012.09.20 Thursday
  • 22:28

マクロビオティック

舞茸&椎茸

JUGEMテーマ:健康


20120525141508.jpg
来院された○田さんから、

群馬県産の舞茸&椎茸をいただきました。

きのこの女王?である舞茸を

シンプルにオリーブ油で炒め、食す。

実に美味。


さらに舞茸ご飯。

こちらはなたね油でさっと炒め、舞茸ご飯に。



大きなしいたけは、煮物。焼き物。味噌汁と大活躍。


おいしくいただいています。


○田さん、いつもありがとうございます。
  • 2012.05.25 Friday
  • 23:29

マクロビオティック

さやえんどう

JUGEMテーマ:健康


東新井産 さやえんどうをいただきました。

20120519201928.jpg

とれたての さやえんどうはいきいきとしています。

どんな風に調理するか考え中。

  • 2012.05.18 Friday
  • 19:00

マクロビオティック

マクロビオティック弁当4月

JUGEMテーマ:健康

 20120406072100.jpg

始業式のお弁当の日に、

初チャレンジ「キャラ弁」。

なんちゃってキャラ弁になってしまいましたが。


本日のメニュー。

玄米=一応リラックマ

大豆たんぱくから揚げ

明日葉と人参の天ぷら

大豆のシウマイ皮包み

ミニトマト

いちご


リラックマのようにするには、

大きな労力が必要でした。

苦労したけれど、その努力が報われていないお弁当です。


娘は帰宅後、

「みんなにかわいい~!でも耳が変だけど。って言われたよ。」

はい、その通りです。


キャラ弁を上手に作る方のセンスはすばらしい!と思いました。

私には地味弁が合っています。


  • 2012.04.06 Friday
  • 21:43

マクロビオティック

マクロビオティック弁当12月

JUGEMテーマ:健康
20111222073333.jpg
 
本日のメニュー。
・ゆかり入り白米
・大豆タンパク挽き肉風& 野菜の
  シウマイ皮包み揚げ
・玉こんにゃく煮
・なすの照り焼き
・ブロッコリー
・ミニトマト
・フルーツ
 
 
今日が今年最後の登校日。お弁当の日。
 
で、こんなメニューになりました。
 
 
9歳の女の子には、ちょっと地味弁。
いつものことながら。
 
一番おいしかったのは
「デザート。」
 
まぁ、そんなものです…。
 
 
あした23日は天皇誕生日のため休診。
24日は予約診療です。
  • 2011.12.22 Thursday
  • 23:37