Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

つくばで子育て

わくわくまつり

JUGEMテーマ:育児


F1001567.jpg

わくわくまつり。
といえば、毎年2回恒例の行事。

あおぞら保育園さん&コロボックルさん主催のバザーです。


バザーの内容も毎回趣向をこらし、
遊びもできるので、
子どもたちも楽しめる場かと思います。

竹園公園にて。
10時からです。

ちょっと心配された天候も、太陽が顔を出してくれています!

  • 2015.05.31 Sunday
  • 08:03

つくばで子育て

母乳育児支援フォーラム

JUGEMテーマ:育児

つくば国際会議場で開催の、
「母乳育児支援フォーラム」に行ってきました。

茨城県とモーハウスさんが主催です。

脳科学がご専門の黒川伊保子先生の特別講演に始まりました。

黒川先生は脳科学とご自身の子育てをまじえて、
「しあわせ脳」の育て方についてなどお話しされました。

脳育ての完全ルールは、
早寝
早起き
朝ご飯
適度な運動

この4つが脳内ホルモンを働かせ、
好奇心、意欲、感動力、集中力、忍耐力、発想力に
つながるのだとか!


また、
アスリートは試合前日には
携帯など電子機器の使用を控えるとよい。
というお話しもありました。
ムダな刺激が脳から伝わり、
パフォーマンスに影響があるそうです。

長年、脳科学をご専門とされた黒川先生の
リズムよいお話しに吸い込まれました。

他の先生方のお話しも、大変ためになるものでした。

ありがとうございました。

F1001453.jpg
  • 2015.02.18 Wednesday
  • 23:59

つくばで子育て

つくば自然育児の会

JUGEMテーマ:育児


F1001126.jpg

つくば自然育児の会さんから
案内をいただきました。

育児の会に関することは
こちらをご覧ください。
http://tsukubamothering.blog.fc2.com/

治療中にも、つくば自然育児の会って?
など聞かれることもあります。

母乳育児を基本とするとても素敵な会だと思います。

ご興味ある方は、会へお問い合わせください。
  • 2014.05.27 Tuesday
  • 20:41

つくばで子育て

つくば自然育児の会

JUGEMテーマ:育児


つくば自然育児の会のメンバー Kさんから、

ご案内をいただきました。


F1000604.jpg

つくば自然育児の会には、当院も数年前まで通信会員として在籍。

育児の会の例会で
「産前産後のカラダの使い方」について、小野川公民館で
お話しさせていただいたこともあります。

つくばに移転する前から、つくば自然育児の会の存在は知っていて、
つくば市民となってからまもなく通信会員になりました。

そんなご縁の深い会です。

育児中のママを治療中に
「つくば自然育児の会って、どんなことをしてるの?」
というご質問を受けることがあります。

答えは
!!!
をご覧ください。


かんだ整骨院では、
赤ちゃんや小さなお子さん連れでも治療ができます。

今日もかわいい赤ちゃんたちの笑顔が
かんだ整骨院を和ませてくれました。

楽しい子育てはよいバランスから!

  • 2013.05.21 Tuesday
  • 20:17

つくばで子育て

ままとーん

F1000540.jpg
NPО法人ままとーんさんから、案内が届きました。
JUGEMテーマ:育児


詳細は
ままとーんさんのHPへGO!

実際のチラシが見たいよぉという方には、若干のチラシがありますので、
お声をかけてください。
  • 2013.04.16 Tuesday
  • 23:17

つくばで子育て

読み聞かせ

JUGEMテーマ:学問・学校

今朝は小学校で読み聞かせがありました。

小学5年生の読み聞かせ。

たまたま今日は娘のクラス。


どんな本を読むのか考えましたが、まずはこの1冊。
20120914225031.jpg


http://www.ehonnavi.net/ehon/30213/%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%81%8A%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%86%E3%82%92/

というサイトの中で、ちょっとだけ試し読みができます。

しかし!

肝心の山場は・・・。

ここが面白いのに!という箇所はうま〜くスルーされています。


ところで、

「たいほう」についての知識はもしかしたら持っていないのでは?

と思い、この本を読む前にちょっとだけ説明を。


F1000059.jpg


東京都にある硫黄島。

太平洋戦争の激戦地とも言われます。

画像中心にある山(すりばちやま)がその形を変えたというほど

激しい戦争だったと聞きました。


その小さな島での戦争で使われた大砲の絵葉書があったので

それを見てもらいました。(ピントが・・・。)

F1000060.jpg



8月15日が終戦記念日でしたね。

といって少し話し始めると、数人の男の子から「あ〜。」と

いう声が聞こえました。

さすがは5年生。


「こんな兵器を使っての戦争は許されないのですが、

読むのは楽しい絵本です。」

と前置きして。


どんな風に子どもたちに受け取ってもらえたでしょう?

もう1冊は

F1000058.jpg

電車だって、電車に乗りたい!

そんな思いをユーモラスに描いた絵本です。


3連休を前に、電車で移動することもあるかもしれないので、

ちょっと電車の気持ちになるのも面白いかも。


15分間の持ち時間、楽しく読ませてもらいました。
  • 2012.09.14 Friday
  • 22:52

つくばで子育て

読み聞かせ

JUGEMテーマ:学問・学校
娘が小学五年生になって初めての読み聞かせ。

今日のチョイスは、こちら↓↓↓

20120706234741.jpg

夏休み前に、この一冊!


まずは子どもたちをひきつけるために小道具を準備。

20120707174557.jpg

ホワイトボードに、「夏休み」から連想するものをいろいろ言ってもらった。

その中には「宿題」があり、狙い通り。



「ウエズレーの国」

学校で仲間はずれにされていた少年が、夏休みの自由研究に

「自分だけの文明」を作ることにし、

主人公ウエズレーだけの作物を育て、

オリジナルの服を作り、

ウエズレーの「遊び」を考えだし、

ウエズレー語の「文字」まで発明する。

といった壮大なお話。


読み終えて、クラス担任の先生からも

「子どもたちが食い入るようでしたね。」

と言われ、緊張もとけました。


聞いてくれてありがとう。
  • 2012.07.06 Friday
  • 23:46

つくばで子育て

読み聞かせランチ



JUGEMテーマ:学問・学校


娘の小学校の読み聞かせメンバーによるランチ会がありました。

今年度初です。

お世話係の○崎さんが手配してくれた

オークラのカメリアさんへ

午前中の予約された方々の施術を終え、自転車自転車を走らせました。


今年度の読み聞かせについての概要など聞きながら、

ランチランチを楽しみました。


楽しみすぎて、画像を残すことをすっかり忘れてしまいました。


今年度もまた楽しく読み聞かせ本ボランティアができそうです。

お世話係の○崎さんや他のママメンバーたちに教えを乞いながら…。


まずは今月当番になっているので、

本をそろそろ選定しなければ。

5年生となり、高学年向きの本は難しいです。

  • 2012.05.16 Wednesday
  • 21:45

つくばで子育て

モデルオーディション

JUGEMテーマ:育児

ララガーデンへ。

先般、エンジェルズ クローゼット 飯田社長とのご縁があり、

モデル募集があるとのお話を伺い、

うちの子どもに話をしたところ、やってみたい!

ということで、何とかお願いしました。


オーディションは

質疑応答&ウォーキング

写真撮影

衣装合わせ

と本格的。

かなり緊張する子どもの姿をながめていました。


エンジェルズ クローゼットさんのドレスは

どれも素敵なものばかり。

目移りしてしまう、とはまさにこのこと。


オーディションの結果次第で、

今後のレッスン日程があります。


10歳になったばかりの子どもに与えられる試練です。

まぁ、結果はどうあれ、

大変貴重な体験をさせていただくことができました。


飯田社長、エンジェルズ クローゼットのみなさま、

今日は大変お世話になりました。

どうもありがとうございました。


*携帯の不調により、画像がアップできませんでした。
 残念・・・。
  • 2012.03.25 Sunday
  • 18:50

つくばで子育て

読み聞かせ

JUGEMテーマ:学問・学校

今年、初めての読み聞かせ。

まずは、お正月関連本で選んだのがこちら。↓
20120113222917.jpg

「お正月さま」が、昔々多くの家を一軒ずつまわり、

お餅を配り神様のような存在。

現在に登場した「お正月さま」が繰り広げる楽しい物語。



2冊目はこちら↓

20120113223041.jpg

いつも冬眠してしまうリス・ハリネズミ・クマが

見たことのない雪をみようと、寒い冬が来るまでずっと起きています。

しろくて

しめっぽくて

つめたくて

やわらかい・・・。


はずの雪。

空から次々と落ちてくるのは、

たくさんの白い歯ブラシ、

大量の空き缶、

そして白くてちょっとくさい靴下・・・。


子どもたちは食い入るように見て聞いてくれました。


来月は読み聞かせスペシャルがあります。


  • 2012.01.13 Friday
  • 22:32