Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

日常

笠間トレラン大会 練習

笠間トレイルラン大会を来月に控え、

コースの試走などをかねて
笠間・岩間方面へ。



岩間駅近く(と言っても2キロ位?)の
天狗の森公園に車を止め、いざスタート。

愛宕山のふもとの方を歩き、
見晴らしの丘→南山展望台…

そこからの眺めがこちら↓

image-0-02-06-f7a912799431c1fe9689034f110c51c8b21c91ddf901ec8b6ce3d921bb5dd270-V.jpg

さらに進んで
団子石峠→難台山→道祖神峠


途中での画像。

蝶からあざみの花へと伸びる長い触覚↓

image-0-02-06-ec1d34ce96e019af44c01cc2df3a1d8997120d7a5c771134bcd80964a83a5d02-V.jpg

ヘビも↓

image-0-02-06-f9fb1013e1264b5f68bb2bf42628e20e3fa4c764cbaf1005a9f417720b269eb4-V.jpg

キツイ上り坂もあり
たくさんの林道は、進むべき道の選択が
難しいところでした。

何度も道を間違えてしまいました…。


笠間トレラン大会の本番は、来月9日!

大会ポスターのように

大自然を駆けぬけたいと思います。


  • 2017.09.10 Sunday
  • 22:52

日常

石岡記録会

JUGEMテーマ:スポーツ



今日は石岡記録会がありました。(場所:石岡運動公園

DSC_0089.JPG

高校生の娘が参加したこともあり、行ってきました。


石岡運動公園のまわりを歩いていると

「いばらき珍百景」に登録してみたいと思う場所を発見!

DSC_0085.JPG

バス専用道路です。

筑波山も見えています。


初めて見る専用道路にくぎ付けになってしまい、

しばらくウロウロしていると、本物のバスが通りました。

バスが通る直前に、遮断機(と言っていいのかわかりません)が

開き、バスが通過しました。

DSC_0087.JPG


バス専用道路には、車はもちろん、人が進入してはなりません。

道交法違反となるようです。

のぞきこみたい気持ちを抑え、写真におさめることとしました。


****************************************

過日から、たくさんの品々をいただいており、感謝です!

〇村さんから、福井のお土産。里芋まんじゅう。
まんじゅうの皮には里芋のすりつぶしたものを使って
いるそうです。
DSC_0083.JPG

〇本さんから、お菓子を。
甘いのとしょっぱいのをどうぞ!と。
DSC_0062.JPG

〇藤さんから、奈良土産。
老舗和菓子店のもなかと、
奈良特産の蚊帳生地で作ったふきんを。
DSC_0042.JPG

〇中さんから、鹿児島・知覧の水出し緑茶。
DSC_0040.JPG

〇倉さんから、紙で作った飾り物→芸術作品と
ミニーマウスをモチーフにした編みぐるみであり
お掃除にも使うことができる作品。
DSC_0093.JPG

また写真を撮り忘れましたが
Mさんから、茹でトウモロコシ・枝豆・キュウリ・インゲンを。

Sさんからゴーヤ・青じそを。

Yさんから、ナス・インゲン・ピーマンを。

Oさんからゴーヤを。

野菜をたくさんいただいて、

茨城の夏野菜をしっかり堪能しました。

皆さん、本当にありがとうございます。








  • 2017.09.03 Sunday
  • 22:35

日常

まつりつくば2017

JUGEMテーマ:日記・一般



まつりつくばの季節。

夜に会場に足を運んだところ、

夕方のディズニーパレード効果でしょうか

あふれる人、ひと、ヒト…。


パレードが終わってしばらくしてからの

時間にもかかわらず、

例年よりも多い人波に驚き。


それでも、遠くにはねぶたを、

DSC_0076.JPG

わりあい近くで竿灯を見ることができました。

DSC_0078.JPG


道路も混みあっていたように感じました。

当院近くのウェルシアさんやゲオさんには

DSC_0065.JPG

DSC_0063.JPG

といった看板が掲げられていました。


当院にはまつりつくばの時間帯、

駐車場を使いたい!というご要望にお応えすべく

当院とご縁のある方々に

今年もお使いいただくことができました。


  • 2017.08.27 Sunday
  • 23:40

日常

キノコ

JUGEMテーマ:日記・一般



かんだ整骨院裏の小野崎児童公園には

今複数の種類のキノコが生息中。

この夏の多湿は、キノコにとって好条件に違いない!

つくばで過ごす夏は14回目?ですが、

小野崎児童公園にこんなに立派なキノコが出てくるのは

初めてだと思います。

DSC_0043.JPG

DSC_0046.JPG

DSC_0050.JPG


以前「菅生沼(坂東市と常総市の間にある沼)に親しむ会」で

柳の木に出てくるキノコは絶対に大丈夫!

と教わり、キノコ採りをしたことがあります。

もちろん、食べた後も大丈夫でした。


キノコの鑑別は難しいので、奥が深そうです( ^ω^)・・・
  • 2017.08.23 Wednesday
  • 15:00

日常

宍塚大池

JUGEMテーマ:日記・一般


IMG_20170723_221529.jpg
夫婦で少し長めのランニングをしようと、
土浦方面に向かいました。

雨がちょっと心配でしたが、
降られることなく15kmほどを
ゆっくり走りました。

上にあるのは宍塚大池の画像です。



宍塚大池は、土浦市宍塚にあるため池で、

田んぼの水などに利用されているそうです。


宍塚大池のすぐ近くには

上高津ふるさと歴史の広場


があり、ランニングコースも整備されていました。

DSC_0212.JPG


DSC_0213.JPG

さらに縄文時代の貝層断面も見ごたえあり。

IMG_20170724_142538.jpg

縄文人の生活に思いをはせることも可能?


つくばから近くて、考古資料館で歴史にも触れるもよし、

気持ちの良い公園で過ごすもよし。

思い思いにリフレッシュできるところだと思いました。


ランニングしていると

ガマの穂だ!と気づくと小さな湿地があったり

新しい気づきが得られます。

DSC_0208.JPG






  • 2017.07.23 Sunday
  • 22:22

日常

ケーズデンキスタジアム水戸

JUGEMテーマ:スポーツ



水戸にあるケーズデンキスタジアムに行きました。

目的は、陸上(記録会のようなもの)を見に行くためです。

DSC_0179.JPG


Kスタ水戸の気温は34度と、かなりの暑さ。


県内の広域から出場の高校生たちが、日頃の成果を発揮

していたと思います。


電光掲示板に表示される選手たちの名前には

来院中の方々のお子さんもいたので応援しました。


娘も出場しましたが、結果にはまだまだ多くの課題が…。

部活の顧問の先生や、先輩方のアドバイスをいただき、

今後たくさんの伸びしろがあることを信じたいです。


ケーズデンキスタジアム水戸は水戸市立競技場であり、

現在は「Kスタ水戸」とも言われるようです。

陸上競技場として、

また球技場として、水戸ホーリーホック(Jリーグ)の

ホームゲームが行われたりするようです。


これまで、県内いくつかの陸上競技場に足を運びましたが、

競技に集中しやすそうな会場でした。


  • 2017.07.17 Monday
  • 23:26

日常

つくば市トレイルラン教室 宝篋山

JUGEMテーマ:健康



つくば市のトレイルランニング教室・最終回に参加。

つくば市北条の体育館に集合し、

宝篋山をめざし、トレイルランニング。


講師・石岡トレイルランクラブの半田佑之介先生は

昨日のトレイルランニング大会で優勝とのこと。

参加者も盛り上がり。



暑さも手伝って、走るのはなかなかつらいものがありました。

途中の画像です。

わかりにくいのですが、遠くに霞ケ浦が↓

IMG_20170702_194553.jpg


宝篋山に到着して飴をいただき、山頂での甘いものは美味しいですね。

ご指導いただいた先生方にも大変お世話になりました。


宝篋山から見た筑波山↓

IMG_20170702_194650.jpg



下りは楽しく走ることができました。


市としてトレイルランニング教室をやっているのは

珍しいのだそうです。

トレイルランニングに関する情報なども教えていただき、

全4回にわたる教室に参加できたことはよかったです。


また普段は飲まないコーラをいただき、

これもまた美味しくいただきました。


つくば市在住・在勤者にはおすすめです。




  • 2017.07.02 Sunday
  • 23:22

日常

フレッソン

JUGEMテーマ:日記・一般



久しぶりに

つくば市吾妻にある「フレッソン」さんのケーキ。

IMG_20170624_174001.jpg


美味しいです。

  • 2017.06.24 Saturday
  • 23:13

日常

つくばの夕空

JUGEMテーマ:日記・一般



昨日は夏至でした。

今日も19時過ぎで当院の近くは、こんな夕空。

image-0-02-06-576caa4536f6cac1c4ee54a41f3d15c02a9c860b45bd097907007cbc021a0e8a-V.jpg

image-0-02-06-415f2928a89bdb3135b63ca298deb6fd0f671fbbd3972570a275352c109e5e82-V.jpg

なかなか美しいです。


最近、玉ねぎなど農産物をいただくことが多く、

〇泉さんから、「畑で作業するのが本当に楽しくて。」
と、玉ねぎ・紫玉ねぎ・キュウリ・インゲン・シソを↓

DSC_0137.JPG


Nさんからは、「マリネにすると、何日が日持ちがするよ。」
と、玉ねぎ・紫玉ねぎを↓

DSC_0142.JPG

〇口さんからは、「近所の農家さんからのおすそ分け。」
と、ジャガイモとシソを↓

IMG_20170622_200700.jpg


さらに、今日は公私共にお世話になっているHさんから
山形のサクランボ🍒をいただきました。↓

DSC_0143.JPG

たくさんのお心遣い、本当にありがとうございます。

美味しくいただきます!
  • 2017.06.22 Thursday
  • 19:59

日常

コゲラ

JUGEMテーマ:日記・一般



当院裏の小野崎児童公園で、

キツツキ系の鳴き声が。

よく見るとコゲラが木にとまり、木をつついています。

シルエットはこんな感じ↓



しま模様(まだら模様)もはっきり見えます↓

つくば 小野崎児童公園のコゲラ

日本野鳥の会さんのサイトによると、

コゲラはキツツキ科に属し、

キツツキ科には他にも多くの種類の鳥がいることがわかります。



森や林だけでなく、

こんな住宅街でも観察できる身近な鳥。

もしかしたら巣があるのかもしれません。


春先から今月まで何度か目にしています。


一応、菅生沼に親しむ会の一会員である私たち。

坂東市と常総市の境にある菅生沼での定例観察会があり、

初心者にも、会の方々がやさしく教えてくださいます。

つくばに引っ越してきてからは

観察会への参加回数が減ってしまったのですが、

基本的に毎月第1日曜日の朝、観察会を行っています。

予約等は不要ですので、

野鳥や野草の観察にご興味のある方は

行かれてみてはいかがでしょうか?


************************************

先日来院されたMさんから、

玉ねぎをいただきました。

この時期の玉ねぎの甘さを引き出そうと

まずは蒸し煮にしてみました。

他の献立にも活躍してくれそうです。

DSC_0129.JPG


またYさんからは、スイカとフルーツトマトを

いただきました。

DSC_0133.JPG

いつもありがとうございます!
  • 2017.06.15 Thursday
  • 17:50