Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

整骨院

秋分の日

JUGEMテーマ:日記・一般



秋分の日。

いつもお世話になっている○中さんから

つくば市並木の和菓子「いとう」さんのおはぎを

いただきました!

IMG_20170923_183049.jpg

店主の思いを感じるような

大変美味しいおはぎでした。



また○上さんからは

東京土産をいただきました。

DSC_0121.JPG

元祖木村家人形焼本舗!

こちらも大変美味しくいただきました。


雷おこしが、英語🔤で書かれているパッケージに

ちょっと驚きました\(◎o◎)/


ごちそうさまでした!

*******************************

先祖のお墓が離れているため、

お彼岸のお墓参りがなかなか

できないのですが、

このような時期に先祖に対して

思いを巡らせることも大切ではと

感じる祝日でした。



  • 2017.09.23 Saturday
  • 21:58

整骨院

渡り蝶

JUGEMテーマ:日記・一般



笠間トレランの練習についてのブログ記事(9/10)


をご覧になった〇中さんから、

画像の蝶について情報をいただきました。

image-0-02-06-ec1d34ce96e019af44c01cc2df3a1d8997120d7a5c771134bcd80964a83a5d02-V.jpg

蝶に詳しい〇中さんのご家族が、

画像を確認してくださったとのこと。


この蝶の名前は「アサギマダラ」

南方(沖縄など)から飛んできたのではないか、とのこと。

笠間周辺で見つかるのは、珍しいそうです。


渡り鳥ではなく、渡り蝶が存在することを

初めて知りました。


蝶の画像を検索しても、なかなか見つからなかったので、

わかってスッキリしました!

〇中さん、ありがとうございました。

  • 2017.09.22 Friday
  • 21:15

整骨院

茨城の新米

JUGEMテーマ:健康



先月まで施術をしていたMさんが、

「すっかり元気になりました〜!」と

収穫したばかりのお米をわざわざ届けてくださいました。

DSC_0105.JPG

いんげん豆も一緒に。

DSC_0108.JPG

新米は夕食時に早速いただきました。

美味しくて、つい食べ過ぎてしまいました。



また先日、

〇田さんから
関西方面のお土産に、神戸プリン等をいただきました。
一度食べたら、「めっちゃ好きやねん」「うまいで〜」
と言ってしまいそう。

DSC_0113.JPG


〇下さんからは
柏名物のおせんべいを。
製法特許をとったものだとのこと。

DSC_0110.JPG


食は身体づくりの原点。

美味しいものをカラダに取り入れ、

よい からだにしたいものです。


皆さま、いつもありがとうございます。

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 23:15

整骨院

11年ぶりの来院

JUGEMテーマ:健康



本日、ずいぶん久しぶりにお越しいただいたKさん。

どのくらい久しぶりか忘れてしまうほど。

過去の来院履歴をみると、最終来院からなんと11年ぶり。


産後、腰を痛めるなどして来院されていました。

車で片道40〜50分かかるなかを…。


この11年間、

「時々痛いなぁと思う時があって、来たかったんだけど

仕事も始めて、都合つかなかった。」

とのこと。


覚えていてくださってありがとうございます。

施術を終え、また元気に活動していただきたいと思いました。



急に涼しく、肌寒くなったため、

体調を崩されている方々がいらっしゃいます。

気温変化注意報、といったところでしょうか。

どうぞ体調管理にお気をつけください。







  • 2017.09.01 Friday
  • 23:34

整骨院

珍客

JUGEMテーマ:健康



早朝、診療準備のため、シャッターを上げたところ、

緑色の物体が目に入った。


DSC_0058.JPG


バッタと思われる昆虫の、後ろ脚が一つ足りないように見えた。

脱臼骨折???

だからうちの玄関で待っていたのか?


近づいてみると、

後ろ脚、ちゃんとあるよう。

DSC_0059.JPG


ほっとした瞬間、どこかへ行ってしまった。


いつも来院される方々はもちろん、

今日出会ったバッタにも、

元気でいてほしいと思う朝だった。




  • 2017.08.24 Thursday
  • 23:07

整骨院

遠方からの来院

JUGEMテーマ:日記・一般



夏季休診が終わり、

久しぶりに来院された方。

しばらくいらっしゃらない期間に保険証が変わったり、

ご住所が変わったり、

諸々の状況が変わっていて

時が流れていることを感じます。


さて、当院に来院される方の地域は

やはりつくば市がダントツなのですが

その他に近隣の土浦市、牛久市、阿見町、常総市などに

お住まいの方々もいらっしゃいます。


今日は、さらに遠いところのご住所の方が。

県内ではありましたが、

わざわざ車で1時間ほどかけていらしたとのこと。

1時間の運転で腰が大丈夫かと…、

ちょっと心配になります。


しかし、多くの方々に言えることですが、

施術を重ねていけば

必ず快適な生活をすることができると信じ

お一人お一人の症状に応じた施術を心がけています。



さて過日より、来院された方々から、たくさんの品々をいただいています。

〇上さんからおせんべい。
IMG_20170720_201846.jpg


〇泉さんから野菜セット。
IMG_20170730_190112.jpg

IMG_20170802_152743.jpg


Mさんから自家製枝豆(しかも茹でてある!)とブルーベリー。
IMG_20170730_190225.jpg


〇本さんからいおり庵のおせんべい。
IMG_20170802_152557.jpg


〇口さんから野菜セット。
IMG_20170802_152659.jpg

皆さま、本当にありがとうございます。
ありがたくいただいています!




  • 2017.08.17 Thursday
  • 19:41

整骨院

本日 保険診療!

JUGEMテーマ:健康



本日16日は水曜日ですが、健康保険診療をします。

予約は必要ありません。


昨日は、夏季休診あけでしたが、

このブログ等をチェックしてくださった方も多かったようです。

前日に腰を痛めて、どうしよう〜と思い、

かんだ整骨院があいていることを確認してから

来院された方もいらっしゃいました。


イレギュラーな夏休みでご迷惑をおかけしましたが

今日も診療しています。
  • 2017.08.16 Wednesday
  • 09:07

整骨院

15日から診療

JUGEMテーマ:健康



夏の休診日が続き、ご迷惑をおかけしました。

明日15日から診療します

明後日16日は水曜日ですが、予約なしで健康保険を使った
診療日とします。

今週は火曜から金曜までの4日間、保険診療します。

お気をつけてご来院ください。


  • 2017.08.14 Monday
  • 14:10

整骨院

つくばスタイル

JUGEMテーマ:健康



つくばスタイルの最新号を買いました。

今回のテーマは

「路線バスで地元巡り」

DSC_0205.JPG


つくば市民となってから、路線バスやつくバスを利用したことは

少ないのですが、

たまに利用すると、

車に乗っている景色とはまた一味違ったつくばを

再発見することができてよいものです。


今回のつくばスタイルに掲載の内容も

こんなところがあるんだ〜!

と新しい発見。

新しいつくばの知識を得ることができる1冊です。


これまでもつくばスタイルが発行されると

ほぼ購入しています。


そして、掲載されている方々が

「あっ、あの人だ‼」

と気づくこともあり、

また来院された方々から

「私、ここに載ってます。」

と教えていただくこともあります。


地域に根ざした本だけに

待合室で手に取られる回数も多いです。


バックナンバーをご覧になりたい方は

どうぞお声かけくださいね。

  • 2017.07.19 Wednesday
  • 19:10

整骨院

産後の治療

JUGEMテーマ:健康



「出産後、どのくらいで診てもらえますか?」

と問い合わせがありました。


ときどき同様の内容を聞かれます。


産後のママの全身状態もありますが、

特に大きな問題がなければ、

産後まもなくでも大丈夫です。


今日、今月上旬に出産されたKさんが

赤ちゃんを連れて来院されました。

赤ちゃんのおばあさまも一緒に…。

ご出産おめでとうございます!


かわいい赤ちゃんの表情に、つい笑顔になります。

かわいくて、画像を撮らせていただくのを忘れました!


産前産後の身体は、骨盤回りも動きやすく

調整するのにはよいチャンスともいえます。

症状にもよりますが、産前産後に治療を受けたい方、

疑問などあればお気軽にお問い合わせいただくか

どうぞご来院ください。


*********************************************************

明日19日は水曜日。

予約診療日となります。

保険診療ご希望の方は、20日以降のご来院をお待ちしております。





  • 2017.07.18 Tuesday
  • 19:39