Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

整骨院

秋分の日

JUGEMテーマ:日記・一般



秋分の日。

いつもお世話になっている○中さんから

つくば市並木の和菓子「いとう」さんのおはぎを

いただきました!

IMG_20170923_183049.jpg

店主の思いを感じるような

大変美味しいおはぎでした。



また○上さんからは

東京土産をいただきました。

DSC_0121.JPG

元祖木村家人形焼本舗!

こちらも大変美味しくいただきました。


雷おこしが、英語🔤で書かれているパッケージに

ちょっと驚きました\(◎o◎)/


ごちそうさまでした!

*******************************

先祖のお墓が離れているため、

お彼岸のお墓参りがなかなか

できないのですが、

このような時期に先祖に対して

思いを巡らせることも大切ではと

感じる祝日でした。



  • 2017.09.23 Saturday
  • 21:58

整骨院

渡り蝶

JUGEMテーマ:日記・一般



笠間トレランの練習についてのブログ記事(9/10)


をご覧になった〇中さんから、

画像の蝶について情報をいただきました。

image-0-02-06-ec1d34ce96e019af44c01cc2df3a1d8997120d7a5c771134bcd80964a83a5d02-V.jpg

蝶に詳しい〇中さんのご家族が、

画像を確認してくださったとのこと。


この蝶の名前は「アサギマダラ」

南方(沖縄など)から飛んできたのではないか、とのこと。

笠間周辺で見つかるのは、珍しいそうです。


渡り鳥ではなく、渡り蝶が存在することを

初めて知りました。


蝶の画像を検索しても、なかなか見つからなかったので、

わかってスッキリしました!

〇中さん、ありがとうございました。

  • 2017.09.22 Friday
  • 21:15

整骨院

茨城の新米

JUGEMテーマ:健康



先月まで施術をしていたMさんが、

「すっかり元気になりました〜!」と

収穫したばかりのお米をわざわざ届けてくださいました。

DSC_0105.JPG

いんげん豆も一緒に。

DSC_0108.JPG

新米は夕食時に早速いただきました。

美味しくて、つい食べ過ぎてしまいました。



また先日、

〇田さんから
関西方面のお土産に、神戸プリン等をいただきました。
一度食べたら、「めっちゃ好きやねん」「うまいで〜」
と言ってしまいそう。

DSC_0113.JPG


〇下さんからは
柏名物のおせんべいを。
製法特許をとったものだとのこと。

DSC_0110.JPG


食は身体づくりの原点。

美味しいものをカラダに取り入れ、

よい からだにしたいものです。


皆さま、いつもありがとうございます。

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 23:15

-

長距離ランニング

夕方、家族3人で土浦方面にランニング。

LSD(long slow distance)をしようとしたのですが、
出だしが遅くなり、それほど遠くまでは行けませんでした。

途中の夕焼けが美しく。
つくば市倉掛のあたりです。

IMG_20170918_222201.jpg


余裕のある娘の走りに、
一瞬でもついていこうと…
それは無謀なこと。

明日の施術に影響が出ないよう

父母は自分たちの
それぞれのペースで走りました。

つくばマラソンも近くなってきて、
街中を走る人の姿も増えました。

また通院中の方々からも
つくばマラソンの話題が
聞かれるようになりました。

つくばマラソン当日まで
あと、2ヶ月あまり。
トレーニングしなければ‼

  • 2017.09.18 Monday
  • 22:28

日常

笠間トレラン大会 練習

笠間トレイルラン大会を来月に控え、

コースの試走などをかねて
笠間・岩間方面へ。



岩間駅近く(と言っても2キロ位?)の
天狗の森公園に車を止め、いざスタート。

愛宕山のふもとの方を歩き、
見晴らしの丘→南山展望台…

そこからの眺めがこちら↓

image-0-02-06-f7a912799431c1fe9689034f110c51c8b21c91ddf901ec8b6ce3d921bb5dd270-V.jpg

さらに進んで
団子石峠→難台山→道祖神峠


途中での画像。

蝶からあざみの花へと伸びる長い触覚↓

image-0-02-06-ec1d34ce96e019af44c01cc2df3a1d8997120d7a5c771134bcd80964a83a5d02-V.jpg

ヘビも↓

image-0-02-06-f9fb1013e1264b5f68bb2bf42628e20e3fa4c764cbaf1005a9f417720b269eb4-V.jpg

キツイ上り坂もあり
たくさんの林道は、進むべき道の選択が
難しいところでした。

何度も道を間違えてしまいました…。


笠間トレラン大会の本番は、来月9日!

大会ポスターのように

大自然を駆けぬけたいと思います。


  • 2017.09.10 Sunday
  • 22:52

日常

石岡記録会

JUGEMテーマ:スポーツ



今日は石岡記録会がありました。(場所:石岡運動公園

DSC_0089.JPG

高校生の娘が参加したこともあり、行ってきました。


石岡運動公園のまわりを歩いていると

「いばらき珍百景」に登録してみたいと思う場所を発見!

DSC_0085.JPG

バス専用道路です。

筑波山も見えています。


初めて見る専用道路にくぎ付けになってしまい、

しばらくウロウロしていると、本物のバスが通りました。

バスが通る直前に、遮断機(と言っていいのかわかりません)が

開き、バスが通過しました。

DSC_0087.JPG


バス専用道路には、車はもちろん、人が進入してはなりません。

道交法違反となるようです。

のぞきこみたい気持ちを抑え、写真におさめることとしました。


****************************************

過日から、たくさんの品々をいただいており、感謝です!

〇村さんから、福井のお土産。里芋まんじゅう。
まんじゅうの皮には里芋のすりつぶしたものを使って
いるそうです。
DSC_0083.JPG

〇本さんから、お菓子を。
甘いのとしょっぱいのをどうぞ!と。
DSC_0062.JPG

〇藤さんから、奈良土産。
老舗和菓子店のもなかと、
奈良特産の蚊帳生地で作ったふきんを。
DSC_0042.JPG

〇中さんから、鹿児島・知覧の水出し緑茶。
DSC_0040.JPG

〇倉さんから、紙で作った飾り物→芸術作品と
ミニーマウスをモチーフにした編みぐるみであり
お掃除にも使うことができる作品。
DSC_0093.JPG

また写真を撮り忘れましたが
Mさんから、茹でトウモロコシ・枝豆・キュウリ・インゲンを。

Sさんからゴーヤ・青じそを。

Yさんから、ナス・インゲン・ピーマンを。

Oさんからゴーヤを。

野菜をたくさんいただいて、

茨城の夏野菜をしっかり堪能しました。

皆さん、本当にありがとうございます。








  • 2017.09.03 Sunday
  • 22:35

整骨院

11年ぶりの来院

JUGEMテーマ:健康



本日、ずいぶん久しぶりにお越しいただいたKさん。

どのくらい久しぶりか忘れてしまうほど。

過去の来院履歴をみると、最終来院からなんと11年ぶり。


産後、腰を痛めるなどして来院されていました。

車で片道40〜50分かかるなかを…。


この11年間、

「時々痛いなぁと思う時があって、来たかったんだけど

仕事も始めて、都合つかなかった。」

とのこと。


覚えていてくださってありがとうございます。

施術を終え、また元気に活動していただきたいと思いました。



急に涼しく、肌寒くなったため、

体調を崩されている方々がいらっしゃいます。

気温変化注意報、といったところでしょうか。

どうぞ体調管理にお気をつけください。







  • 2017.09.01 Friday
  • 23:34

日常

まつりつくば2017

JUGEMテーマ:日記・一般



まつりつくばの季節。

夜に会場に足を運んだところ、

夕方のディズニーパレード効果でしょうか

あふれる人、ひと、ヒト…。


パレードが終わってしばらくしてからの

時間にもかかわらず、

例年よりも多い人波に驚き。


それでも、遠くにはねぶたを、

DSC_0076.JPG

わりあい近くで竿灯を見ることができました。

DSC_0078.JPG


道路も混みあっていたように感じました。

当院近くのウェルシアさんやゲオさんには

DSC_0065.JPG

DSC_0063.JPG

といった看板が掲げられていました。


当院にはまつりつくばの時間帯、

駐車場を使いたい!というご要望にお応えすべく

当院とご縁のある方々に

今年もお使いいただくことができました。


  • 2017.08.27 Sunday
  • 23:40

整骨院

珍客

JUGEMテーマ:健康



早朝、診療準備のため、シャッターを上げたところ、

緑色の物体が目に入った。


DSC_0058.JPG


バッタと思われる昆虫の、後ろ脚が一つ足りないように見えた。

脱臼骨折???

だからうちの玄関で待っていたのか?


近づいてみると、

後ろ脚、ちゃんとあるよう。

DSC_0059.JPG


ほっとした瞬間、どこかへ行ってしまった。


いつも来院される方々はもちろん、

今日出会ったバッタにも、

元気でいてほしいと思う朝だった。




  • 2017.08.24 Thursday
  • 23:07

日常

キノコ

JUGEMテーマ:日記・一般



かんだ整骨院裏の小野崎児童公園には

今複数の種類のキノコが生息中。

この夏の多湿は、キノコにとって好条件に違いない!

つくばで過ごす夏は14回目?ですが、

小野崎児童公園にこんなに立派なキノコが出てくるのは

初めてだと思います。

DSC_0043.JPG

DSC_0046.JPG

DSC_0050.JPG


以前「菅生沼(坂東市と常総市の間にある沼)に親しむ会」で

柳の木に出てくるキノコは絶対に大丈夫!

と教わり、キノコ採りをしたことがあります。

もちろん、食べた後も大丈夫でした。


キノコの鑑別は難しいので、奥が深そうです( ^ω^)・・・
  • 2017.08.23 Wednesday
  • 15:00